大田市は、ユネスコの「平和と人権尊重」の精神に基づき、
世界遺産「石見銀山遺跡とその文化的景観」の保全と活用を進めています。

大久保間歩ツアー

大森エリア

銀を採掘した坑道を「間歩(まぶ)」と呼びます。大小さまざまなものがあり調査では600以上も確認されています。大久保間歩は中でも最大級のもので、坑内には江戸時代と推定される縦横に走る手掘りによる坑道と、明治時代の開発で機械掘りによって坑道を拡幅した様子を見ることができ、採掘技術の変遷を伝える貴重な遺跡とされています。
全長900メートルの内、落盤等の恐れのない約150メートルを2008年よりガイド付きのツアー形式で一般公開されました。
季節限定で、ガイド付きのツアー形式(完全予約制)で一般公開されます。坑内を見学するには、このツアーに事前に予約する必要があります。(先着順)

住所 大田市大森町
TEL 0854-84-0750
(株)石見観光 大久保間歩予約センター
【予約受付時間】
月曜日~金曜日 9:00~17:00
土曜日 9:00~12:00
日曜・祝日はお休み
営業時間 平成27年4月1日~11月30日の金・土・日・祝日・お盆期間(8月13日)及び平成28年3月の金・土・日・祝日
定休日 (12月~2月は大久保間歩の休坑のためツアー休止)
メニュー 【見学には予約必要です。当日対応可】
URL http://www.iwami.or.jp/ginzan/

コメント

行ったしろちゃん:
興味あります。
行ったツカポン:
大田氏に行ったことがないので一度行ってみたいです!!
行ったしろちゃん:
興味あります。
行ったたけぞうさん:
中々興味深いです
行ったゆき:
行ってみたい
TOP