大田市は、ユネスコの「平和と人権尊重」の精神に基づき、
世界遺産「石見銀山遺跡とその文化的景観」の保全と活用を進めています。

理容館アラタ

大森エリア

大森の町並みの一角に、大正末期から昭和初期の面影を ノスタルジックに彩る一軒の理容院があります。
現在、営業はされていませんが、店舗は創業当時の雰囲気に修景・修復されています。
創業時に実際に使われたものを展示しております。なかでも目をひくアンティークな理容椅子はアールヌーボーのデザインが施されたもの。大正時代に流行した一品として、理容の歴史も物語ります。
この「理容アラタ」が、世界遺産石見銀山の遺跡内にあり、大正末期の理容文化を残す重要な理容遺産と認められ、全国理容連合会「理容遺産認定」の第一号店として認定されました。

住所 大田市大森町ハ79
TEL 0854-89-9150
メニュー 無料

コメント

行った星見る:
こんなおしゃれな理容遺産がある大田市はすごいですね。昔の人々もおしゃれを楽しんでいたんですね。
行ったaakira:
大正から昭和初期の理容店の面影が残っていてとても素敵です。なつかしさを感じます。
行ったまちこ:
レトロで可愛らしいです
行った幸せいっぱい:
懐かしいおしゃれな雰囲気の理容館ですね。昔の理容道具で当時流行していた髪型にカットしてもらって大田の街に繰り出したら楽しそうです。
行った星見る:
大正ロマンを感じます!当時の道具でモダンガール風にカットしてもらいたいなあ。当時の服装を着てダンスをしたいとおもいます。貸衣装のサービスとかあったらいいなあ。
TOP