大田市は、ユネスコの「平和と人権尊重」の精神に基づき、
世界遺産「石見銀山遺跡とその文化的景観」の保全と活用を進めています。

熊谷家住宅

大森エリア

代官所跡から南西 50m にあり、町の通りに面して立つ大森銀山地区最大の商家建築。銀山経営のほか、酒造なども営んでいました。

熊谷家は金融業などを営みながら、町役人や代官所の御用商人を務め、 19 世紀には大森の中で最も有力な商家の一つとして栄えました。現在の建物は 1800 年の大火後の再建ですが、その後順次整えられていった屋敷構えの変遷の様子や生活ぶりが窺える貴重な商家建築です。平成 18 年 4 月から一般公開されています。
この他、町並みの中には武家屋敷の旧河島家(有料)、青山家、三宅家、宗岡家、金森家など地役人や銀山経営に関わりの深い旧家が立ち並んでいます。

住所 大田市大森町ハ63
TEL 0854-89-9003
営業時間 9:30~17:00(受付は16:30まで)
定休日 毎月最終火曜日
年末年始
メニュー 一般500円/小人100円
障がい者 一般300円/小人50円
URL http://kumagai.city.ohda.lg.jp/

コメント

行ったにゃん太郎:
風情ある佇まいに歴史を感じます。行ってみたいなあ。
行ったまちこ:
以前旅行で訪れました。まるで時間が止まったかのような空気が好きです。
行った幸せいっぱい:
情緒たっぷりの日本家屋を拝見して当時の暮らしぶりを知りたいと思っています。
行ったカミジョ:
一度行ってみたいと思っている場所です。
行ったわくわくツアー:
昔の商家をゆっくり見学したいです。
TOP